寺子屋 type-E

日々のあれやこれ

AdobeのイラレからSketchに乗り換えた話。

Webデザインするのにめっちゃ便利。

普段からイラレ使ってる人だったら10分で覚えられると思う。

qiita.com

 

 

Photoshopのスマートオブジェクト的な感じにする、一括変更できるようにしたい時→シンボル化(再利用できるシンボル)する↓

やり方

グループ化 Command+G(1つのフォルダにまとめて)してから、ツールバーの「Create Symbol」をクリックするだけ。するとレイヤーがf:id:terakoyae:20161128144313p:plainのアイコンに変わるので、それを各箇所にコピーして使う。

編集為たいときは、左のサイドバーの「Pages」に「Symbols」というページが生成されているのでそこのアイコンデータを編集すると更新マークのついたレイヤーは一括変更される。

 

その他、使い勝手を良くする。

 

 

Sketchの使い方: 初心者がマスターしておきたいSketchでのデザイン作業がぐっと効率的になるチップス | コリス

 

 

Sketchでデザインしたもので簡易プロトを作る「Flinto for Mac」↓

 

seleck.cc

Flinto for Mac – デザイナーが待ち望んでいたプロトタイプツールの登場

 

これ使ってみたい。

Sketchは良いよ。